ドメインの移管申請
ドメインの種類により移管手順が異なります。各手順については、下記をご参照ください。
.jpや.co.jpなどのJPドメイン以外の移管申請手順
移管手続きの前に下記をご確認ください。
- 移管が可能かどうかご確認ください。
-
下記の条件の場合、ドメインは移管できません。
- ドメインの有効期限が切れている(失効している)場合
- ドメインの有効期限が7日以上残っていない場合
- 移管元ドメイン登録業者でドメイン登録を行ってから、60日が経っていない場合
- 移管元ドメイン管理業者が移管を認めていない、または、レジストラロックをかけている場合
(移管前に移管元ドメイン管理業者に必ずお問い合わせください) - ドメインのWhois情報において、ドメイン登録者連絡先( registrant contact )として自分のメールアドレスが登録されていない、または、そのメールアドレスでメールを受信できない場合
- 当サイト規約に同意できない、または、違反している場合
- ドメイン紛争規約に同意できない、または、違反している場合
-
ドメインが移管に対応していない場合
(移管に対応しているかどうかについてはドメイン価格一覧をご参照ください。
-
1. ログイン後、「移管申請」をクリックします。
スタードメイン管理ツールにログインし、「移管申請」をクリックします。
-
2. ご希望のドメインを入力します。
ドメインの移管が申請可能な場合は、「申請する」ボタンが表示されます。
-
3. 移管したいドメインの「申請する」をクリックします。
-
4. 申請内容を入力し「確認画面」をクリックします。
レジストラを選択し、「認証鍵」を入力後、利用規約をご確認いただき、「利用規約に同意する」にチェックを入れた上で「確認画面」をクリックします。
- 認証鍵について
ドメインを移管する際は認証鍵(※1)が必要となります。認証鍵については、移管元のドメイン管理業者にお問い合わせください。
- (※1) 認証鍵は 「認証キー」「AuthCode」「Authinfo」「EPPkey」 とも呼ばれます。MITキーやレジストリキーではございません。
-
5. 表示内容を確認し、「この内容で決済する(確定)」をクリックします。
確認画面では、レジストラの変更や、料金の再計算も可能です。
- ※決済にはネットオウルメンバー管理ツール上での、決済情報登録が必要です。登録については「ネットオウル:決済情報登録について」をご参照ください。
- ※移管料金には更新料金1年分が含まれています。
-
6. 移管承認メールを確認します。
6.の決済完了と同時に、移管申請が確定し、ドメインの登録者情報(Registrant Contact)メールアドレス宛てに移管承認メールが届きます。
- レジストラが「Netowl」の場合
-
「ドメイン名 のトランスファー申請に関するご案内」という件名で移管承認メールをお送りします。承認メール本文内のURLをクリックし、承認作業を進めてください。
- レジストラが「eNom」の場合
-
承認メールは英文です。
「Domain Transfer Request for ドメイン名」という件名で移管承認メールをお送りします。承認メール本文内のURLをクリックし、「I approve」にチェックを入れ「submit」をクリックします。※迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性がありますので、ご注意ください。
- レジストラが「KeySystems」の場合
-
承認メールは英文です。
「ドメイン移管申請承認手続きのお知らせ(ドメイン名)」という件名で移管承認メールをお送りします。本文内のURLをクリックし、承認作業を進めてください。
- 「メールアドレスの有効性確認を行ってください」と表示される場合
-
ICANNのWhois正確性プログラムに基づき、 上位レジストラによるWhois情報に登録されているメールアドレスの有効性(送受信の可否)確認が完了していないため、上記の案内が表示されます。
当該画面上の「有効性確認メールを送信する」ボタンをクリックし、メールアドレスの有効性確認を実施することにより表示されなくなります。
-
7. 手続き完了!
承認後1週間程度でドメインの移管が完了します。
移管が完了しましたら、お客様のご登録メールアドレス宛てに「移管完了のお知らせ」を送信いたしますので、しばらくお待ちください。
.jp/都道府県.jp/.co.jp/.or.jp ドメインの移管申請手順
移管手続きの前に下記をご確認ください。
- 移管が可能かどうかご確認ください。
-
下記の条件の場合、ドメインは移管できません。
- ドメインの期限月に移管申請を行う場合
(移管元ドメイン管理業者により対応可否が異なります。
お客様にて移管元ドメイン管理業者へ移管手続きが可能かご確認ください。) - 移管元ドメイン管理業者がレジストラロックをかけている場合
- ドメインの期限月に移管申請を行う場合
-
1. ドメイン移管の承認作業を依頼します。
現在の指定事業者へ弊社「ネットオウル株式会社」へドメイン移管を行うことをお伝えいただき、承認作業をご依頼ください。
-
2. ログインし、「移管申請」をクリックします。
スタードメイン管理ツールにログインし、「移管申請」をクリックします。
-
3. ご希望のドメインを入力します。
ドメインの移管が申請可能な場合は、「申請する」ボタンが表示されます。
-
4. 移管したいドメインの「申請する」をクリックします。
-
5. 申請内容を入力し「確認画面」をクリックします。
「認証鍵」を入力後、利用規約をご確認いただき、「利用規約に同意する」にチェックを入れた上で「確認画面」をクリックします。
- JPドメインの認証鍵が取得できない場合について
-
「.jp」、「co.jp」、「都道府県.jp」等の末尾に.jpの付くドメインは、2023年11月12日 7:30までは認証鍵無しで移管が可能です。
移管元のドメイン管理業者(指定事業者)が認証鍵の発行に対応していない等の理由で認証鍵の取得が難しい場合は未入力の状態で手続きをお進めください。
- 認証鍵について
ドメインを移管する際は認証鍵(※1)が必要となります。認証鍵については、移管元のドメイン管理業者(指定事業者)にお問い合わせください。
- (※1) 認証鍵は 「認証キー」「AuthCode」「Authinfo」「EPPkey」 とも呼ばれます。MITキーやレジストリキーではございません。
-
6. 表示内容を確認し、「この内容で決済する(確定)」をクリックします。
- ※決済にはネットオウルメンバー管理ツール上での、決済情報登録が必要です。登録については「ネットオウル:決済情報登録について」をご参照ください。
- ※移管料金には更新料金1年分が含まれています。
-
7. 手続き完了!
6.の決済完了と同時に、移管申請が確定し、現在の指定事業者様へ「移管申請への承認依頼」が送信されます。
指定事業者の変更は最大10日程度で完了します。
移管が完了しましたら、お客様のご登録メールアドレス宛てに「移管完了のお知らせ」を送信いたします。